 
 
仲間たち
仲間たち
いつでも、どんな時でも一緒♪
学生時代の仲間たちを思い出しちゃいました。


 
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

ゴマノハグサ科・クワガタソウ属
ヨーロッパ原産
越年草
花期は2~5月


◇ 特徴 ◇

花  寿命は1日・5mm程度・瑠璃色
葉  卵円形・鋸歯がある
草丈  10~20cm
生育地  畑・あぜ道など

◇ 雑学 ◇

別名”ヒョウタングサ””ホシノヒトミ”などと呼ばれています。
丸みのある実が犬のふぐり(陰嚢)に似ているそうです。
近縁の”イヌノフグリ”よりやや大きめです。
明治初期に渡来したそうです。

花言葉は”誠実””信頼”
2月11日の誕生花


 
シタバウンラン
シタバウンラン

ゴマノハグサ科・ツタバウンラン属
ヨーロッパ原産
多年草
花期は4~10月

◇ 特徴 ◇

花  1cm程度・唇形(上唇は2裂、下唇は3裂)・淡青紫
葉  掌形・裏側は紫っぽい  
草丈  ツル科・10~60cm
生育地  石垣・城壁など

◇ 雑学 ◇

花の形が海辺に咲く蘭に似ている事から、”海蘭(ウンラン)”いう
名前がついたそうです。
別名”ツタガラクサ(蔦唐草)””キンバラリア”などと呼ばれています。
大正時代に観賞用として渡来したそうです。

花言葉・誕生花はありません。


 
音符のような
オンプ
今にも踊りだしそうで…見ているだけで
楽しい気分になってきます。

 
神秘的です
2009.4- 072
4月の終わり頃には、近くでダイヤモンド富士も
見られるそうなので楽しみです。

 
シャガ
シャガ

アヤメ科・アヤメ属
中国原産
多年草
花期は4月~5月


◇ 特徴 ◇

花  5cm程度・6枚の白・薄紫・黄色の斑文
葉  単面葉(葉の裏側だけが見える)・2列に互生・
草丈  30~70cm
生育地  湿った場所

◇ 雑学 ◇

胡蝶花(コチョウカ)とも呼ばれています。
3倍体といって種子が発生しない為、日本にあるシャガは
同一の遺伝子を持っているそうです。
日本のアヤメ科の中では唯一の常緑種です。

花言葉は”友人が多い””反抗”
4月25日の誕生花



 
散りゆくまえに
サクラ
儚さゆえの美しさ
桜はどんなシーンにも合いますね。


 
お食事ですか?
オショクジ
カメラ越しに目が合ったようでドキッとしちゃいました。
おじゃましてゴメンなさいね。

 
ひなたぼっこ
ヒナタボッコ
春の香りに誘われて、沢山の虫たちが
活動的に動き出しました♪

 
ホトケノザ
ホトケノザ

シソ科・オドリコソウ属
ヨーロッパ原産
越年草
花期は3月~6月


◇ 特徴 ◇

花  2cm程度・唇形状・紅紫・まれに白
葉  対生・塔のように段々・半円形で縁は浅い鋸歯
草丈  10~30cm
生育地  田畑・道端など

◇ 雑学 ◇

三階草(サンガイグサ・サンガイソウ)・仏の綴(ホトケノツヅレ)とも呼ばれます。
葉が仏の蓮座に似ている事が名前の由来です。
春の七草のホトケノザ(コオニタビラコ)とは別物です。
閉鎖花(花冠が開かずに終わる)が多く混ざります。
蜜を吸って遊んだ記憶も…?

花言葉は”小さな幸せ” ”調和”など
2月8日の誕生花です。



